書道家 武井優奈 -学生#7-

インタビュー

uniV-jack編集部です!

今日は、将来自分の書道教室を開くことを目標に、活動している書道家の武井優奈さんを紹介します!

自分のやりたいこと・好きなことがある人、これからの将来を考えている学生たちへ、様々な仕事や将来の可能性があることを知れる機会になると思います。

興味がある人はぜひ最後までご確認ください!

プロフィール

【出身・年齢・氏名】

長野・2000/3/14・武井優奈

【大学】

早稲田大学/人間科学部/健康福祉科学科

【これまでの経緯】

4歳から書道を習う
書道パフォーマンス(例.音楽×書道)
小学校の書き初め指導のアシスタントなど

現在の活動

Q.どうして書道家に?

書道は趣味として4歳の頃から習っていて、名だたる書道家さんの展覧会にて字を見たときに憧れて始めました。
でも一度、大学生になったタイミングで書道から離れてしまった期間があります。

それは書道をしててもゴールがないなと思ってしまって、、
ただ大学二年の終わり頃、池袋にある東京芸術劇場にてアートと書道の展示会を見に行ったときに感動して思わず泣いてしまいました。

この時にアート×書道の作品が創りたいと思い、書道を再び始めました。
今はふたばの会にて生徒として教わりながら活動しています!

Q.書道するにあたって大切にしていることは?

書道をするにあたって気をつけているのは、自分だけの表現にしないようにすることです。

なによりも依頼をしてくれた人が求めている字を書きたいと思ってます。
もちろんその中に、自分の想いも含めながら書けるように心がけています。

(新規事業立ち上げのロゴデザインの依頼作品)


Q.これまでの書道活動・イベント

音楽×書道

Calligraphy performance with flute
あいみょんの裸の心(0:40~),瑛人の香水(5:55~),中島みゆきの糸(10:40~)


音楽と書道は相性いいのかなって感じました。
書道は書いている間、見てくれたりしないので、音楽があると見てる人も面白いと思います。

上の動画は当時のもので、フルート奏者の益子友里さんにフルートで演奏してもらいながら、後ろで書道パフォーマンスをしました。
お時間ある方は、動画をご覧ください!

小学校の書き初め指導のアシスタント


千葉県印西中学校に書き初め指導のアシスタントとして授業に参加させてもらいました。
体育館には、300人もの学生が集まってくれました。

人前で書いたりする機会があまりなかったので、学生たちが囲んで見に来てくれて喜んでくれて楽しかったですね笑

国際交流×書道ワークショップ


「自分の名前を書道でアートする」というテーマで、ポストカードに名前をデザインして書いてもらいました。
様々な国籍の方や、大学生から70代の方まで多種多様な人達が来てくれて本当に嬉しかったです。

将来書道教室を開けたらいいなぁとぼんやり考えていた時でのワークショップの開催だったので、良い経験になりました。

これからの展望は?

”書道教室を開きたい”


今は就職をする予定ですが、いつか書道教室を開きたいと思っています。
子どもたちとかに、早いうちに自分を表現できる場所があったらなとずっと思っていて、決められたものではなく自由な創作が楽しめる場所を作りたいです。

書道家としては新しい書道の表現をつくることができるようになりたいです。
ガッツリ書道ってよりは、アート×書道のようなことをしていきたいです。
書道を楽しむ、自分を出すってところを表現できる書道家になりたいです。

編集部の一口メモ

インタビューを終えて感じたのは、武井さんは書道の可能性を広げていってくれるのではないかという期待です。
書道をパフォーマンスとして表現したり、アートとして枠にとらわれず自由に創作していく武井さんの話は驚きの連続でした。

将来の目標を持ち、好きな書道をしながら生きていきたいと語る彼女の姿勢は、不思議と応援したくなってしまいます。

武井さんを応援したいと思う方、過去の作品を見てみたい方、仕事の依頼をしたい方はぜひ彼女のInstagramをフォローしてみてください!
uniV-jackは、彼女の今後の活躍願い、これからも応援していきたいと思います!ファイト!!

この記事を書いた人
この記事を書いた人
Shunya

2021年東洋大学法学部を卒業。
学生時代は,
学生団体夢人でラオス支援、Red Bullの学生マーケティアの活動、2020年に学生メディアuniV-jackを設立。
SNSフォローしてね!

Shunyaをフォローしてくれたら喜びます!
インタビュー
気に入った記事がありましたらシェアをお願いします
Shunyaをフォローしてくれたら喜びます!
uniV-jack ユニジャック-挑戦する大学生を応援するメディア-

コメント

広告
タイトルとURLをコピーしました