【7つ】大学生メディアを紹介!-発信する学生たち- 

団体紹介

こんにちは、uniV-jackユニジャック編集部です!

「大学生が運営するメディアってどんなものがあるの?」

「大学生をターゲットにした広告を出したくて、企業紹介などをしてくれるサイトを探している。」

この記事はそんな方に向けて書いています。(更新2021年6月)

ユニジャック編集部 
ユニジャック編集部 

大学生メディアとして活動するuniV-jackユニジャック編集部ならではの考察も入れていきます!

幅広い学生層へ「ガクセイ基地」

”学生が「好き」を見つけるための情報メディア”

特徴①:学生自身の視点で親しみのある記事(社会人インタビュー、お役立ち情報、書籍紹介など多数)
特徴:平日は毎日更新
特徴③:投稿記事の内容は学生ライター各々が決める仕組み。それによって種々雑多で幅広い層の読者に届いている。

学生のライターがそれぞれの興味ある分野で情報発信をされているのが特徴的です。
投稿内容の丁寧さや、更新頻度には他のどの学生メディアも敵わないと思います。


また、大学生活の情報はもちろん、社会人インタビューや企業訪問にも注力されているので、学生と社会人を繋ぐ橋として信頼性が高く、ユニジャック編集部も勉強させてもらうべく、ガクセイ基地さんの代表の方にお話を聞きに行きました。

人気記事

【現役文学部生が伝授】大学生必見!コピペして使えるレポートの構成! / ガクセイ基地
実はレポートには、文章の構成や書き方にセオリーがあるんです。そのセオリーに乗っ取って自分の主張や調べたことを書いていけば、あら不思議!あっという間に高評価を貰えるレポートの完成です。 上智大学文学部新聞学科に在籍、文章を書くことを生業にしている筆者がそのセオリーを教えます! さらば!大学のレポートに悩む日々!

ホームページリンク:

HOME
ガクセイ基地は、大学生が好きを見付けるウェブメディアです!

Z世代のイケてるを「Culture University TOKYO」

カルチャーシーンに生きるZ世代に注目するメディア

特徴①:歌手やアーティスト、ダンサーからスポーツ選手まで幅広く「Z世代」にインタビューしている”PERSONAL LIFE
特徴:他にも、チームで活動している方達への取材(WE ARE)、瞬間リラクゼーションドリンク CHILL OUTとのコラボ対談企画(CHILL OUT SESSION)、若者向けのイケてるお店紹介(東京万求録)など
特徴③:メディア事業のみならず、動画撮影や編集等にもノウハウを持つ

以前ユニジャック編集部が収益化や事業モデルについてお伺いしたところ、代表の方がとても懇切丁寧なアドバイスをくださいまして。

Webサイトも、親切な代表の方もカッコ良すぎて震えました…。

人気記事

漫画家 魚豊 ベタでも誰かの背中を押せるような漫画を Culture University TOKYO
インタビュー 漫画家 魚豊 週刊スピリッツで地動説をテーマにした漫画『チ。 ―地球の運動について―』を連載中。Twitterで『ひゃくえむ。』が話題になったのも記憶に新しい。衝撃的なパンチラインや独特な言い回しが特徴的な魚豊に、漫画家になるまでの経緯や漫画を描く上で大切にしている事を訊いた。

ホームページリンク:

Culture University TOKYO
U-25 cultural media based in TOKYO

マジメに考えちゃう「MAJIME ZINE」

”多様な「マジメ人」をお迎えして、マジメとは?を考えてみるメディア”

特徴①:コンセプトに共感した大学生による、有志の寄稿を中心とした小雑誌(ZINE)のWeb版。(紙媒体ではこれまでに2号を上梓)
特徴:投稿内容は、学生への取材記事から、独特な好きをコラムにした”偏愛道”、言葉の意味をマジメに深ぼる”辞書企画”など
特徴③同世代や中高生に向けての、学生の視点で日常の出来事を「マジメ」に考える、感性に問いかける記事

特徴③に書いたように、MAJIME ZINEさんの感性を中心にした文章だからこそ、共感してくれる読者や、モヤモヤとあった言語化できない気持ちを代弁してくれるメディアなのかなと思います。

オススメ記事

「路上の空論」/偏愛道vol.1 - MAJIME ZINE
世の中には、暮らしの中で思わず通り過ぎてしまうような“ときめき”に出会い愛する人たちがいます。その“ときめき”を、マジメに向き合ってしまう楽しさを、出会いを、想いを知りたい。「偏愛道」は、そんな企画です。 第一弾の今回は

ホームページ:

MAJIME ZINE

同世代の挑戦「ZiSEDAI MEDIA」

同世代の挑戦を知れる 繋がれるメディア

特徴①:学生起業家からフリーランス、学生団体の代表など、大学の枠を超えて挑戦する大学生をインタビュー(LEADERS名鑑
特徴②:次世代を担うコミュニティとしてオンラインサロンを開設次世代Salon
特徴③:他メディアと比較し、ビジネスや事業立ち上げ、組織運営に関心のある学生へ焦点を当てた投稿内容

インタビューをする学生が被ることも稀にあり、ユニジャックはZiSEDAI MEDIAさんに対し、勝手に親近感を覚えています。

また取材記事では一問一答のFAQがあり、同じ質問をそれぞれの学生がどのように答えているのか比較して見るのも面白いポイントです。

サイトURL:

次世代を創る学生へ、そのキッカケを|ZiSEDAI MEDIA
次世代を担う学生達へ、そのキッカケと同世代の挑戦の様子をリアルにお届けします。先の不透明な時代だからこそ、次世代を創り上げるクリエイティビティを養い、新たな挑戦をしませんか?

教養の中心「co-media(コメディア)」

10代・20代の視野が広がるメディア

特徴①:編集部サポートのもと、学生や若手社会人ライターの寄稿を中心としたプラットフォーム。
特徴②:投稿内容は、世界各国で暮らす留学生たちの生の声を届ける留学ブログ」や社会人へのインタビュー記事インターン体験紀や就活体験紀イベントのレポート記事など多数。
特徴③:co-mediaの運営会社である株式会社 Traimmuは、メディア事業以外にも学生へのキャリア支援や就活サポートも行っている。

co-mediaさんは、投稿記事が「10代・20代の視野が広がるメディア」と言うコンセプトにとても忠実で、留学、インターン、就活に限らず教養の分野で幅広く発信されています。

いち学生、いち社会人として素直に勉強になる有益な情報媒体です。

オススメ記事

頑張っている学生が「意識高い」と笑われる日本は末期症状である。紀里谷和明監督インタビュー | co-media [コメディア]
紀里谷 和明(きりや かずあき)1968年熊本県生まれ。83年15歳で渡米、マサチューセッツ州ケンブリッジ高校卒業後、パーソンズ大学にて環境デザインを学ぶ。94年写真家としてニュー...

ホームページ:

co-media [コメディア] | 10代・20代の視野が広がるメディア
co-media は、未来をつくる世代のためのメディアです。同世代の多様な価値観に触れることで、10代、20代の行動を喚起していきます。

ジャズの魅力を広める「Jazz 2.0」

ジャズの今を届けるメディア

特徴①ジャズミュージシャンの紹介から楽器、音楽アプリ、レコードの解説まで「ジャズ」と言うテーマの下幅広く発信。
特徴②:運営者自身がトランペットミュージシャンとして活動。メディア内でジャズの魅力を広めている。
特徴③:メディア運営以外にも、動画制作やWeb制作、音楽制作、SEOコンサルティングサービスなどの受託も行う。

Jazz 2.0さんの発信対象は大学生に限りませんが、運営者さんが同年代ということで紹介してみました!ジャズ好きにはもちろん、初心者向けコンテンツなども多岐にわたり情報発信しています。

オススメ記事

ジャズがもたらす作用とは?ジャズの楽しみ方を徹底解説
お洒落な飲食店や作業用BGMなど、様々なシーンや場所で流れているジャズ。でもなんでジャズが流れているのか不思議に思いませんか? というわけでこんにちは。Jazz2.0編集部の濱田です。 濱田自分はジャ

ホームページ:

Jazz2.0
「Jazz2.0」はジャズを中心とした音楽メディアです。Jazz2.0編集部ならではの視点で、ジャズの楽しさ、面白さを発見するメディアサイトです。ジャズのアーティストや名盤だけでなく、話題の音楽アプリやレコード、イヤホン、スピーカーなど知りたい情報がここに集結!ジャズの魅力がたっぷり詰まったジャズメディアサイトです。

学生を応援する「uniV-jackユニジャック」

”情報発信を通して大学生を応援するメディア”

特徴①:挑戦する大学生へのインタビュー記事イベント紹介記事を発信し、活動を応援。
特徴②:大学生が悩みや挑戦を共有するコミュニティ「ユニライフ」を運営。
特徴③:まだあんまり特徴的なところがない。

オススメ記事

ホームページ:

編集部一口メモ

いかがでしたか。

今回は大学生や同年代が発信するWebメディアを紹介してみました。

「大学生が運営するメディアってどんなものがあるの?」

「大学生をターゲットにした広告を出したくて、企業紹介などをしてくれるサイトを探している。」

という問いへの一助になれましたでしょうか。

我々uniV-jackは、これからも学生を応援するメディアとして活動していきます!

この記事を書いた人
この記事を書いた人
uniV-jack編集部

「挑戦する大学生を応援する」をテーマに“便利なモノ“や”役に立つ情報“、“面白いコト“などを掲載する大学生メディアです。
サイトを訪れてくれた人の大学生活が少しでも楽しく、より有意義なものになる事を願っています。

uniV-jack編集部をフォローしてくれたら喜びます!
団体紹介 大学INFORMATION
気に入った記事がありましたらシェアをお願いします
uniV-jack編集部をフォローしてくれたら喜びます!
uniV-jack ユニジャック-挑戦する大学生を応援するメディア-

コメント

広告
タイトルとURLをコピーしました