古田真章 -学生#6-

インタビュー

皆さんこんにちは。uniV-jack編集部です。

本日は,実際に今(2020/12/22)、目標に向かってひた走る大学生、古田真章フルタ マサアキさんを紹介します!

これから挑戦しようと思っている学生の方、今まさにチャレンジしている方、面白い学生に出会いたい方、是非この記事をご覧になってください!

学生団体uniV-jackは、古田さんの活動を応援しています。

プロフィール

【出身・年齢・氏名】
長野県、1998年5月生まれ 古田真章 フルタマサアキ

【大学】
テンプル大学、国際ビジネス学科

【これまでの経緯】
・ハワイ東海インターナショナルカレッジで2年半学ぶ
・ReCropで活動
・学生100人&経営者100なので合計200人の「100夢リスト」作成中

現在の活動

Q.12/22現在、どのような活動をされていますか?
A.テンプル大学で国際ビジネスを学びながら、地方創生の団体(ReCrop)で活動しています。

あとは、「100夢リスト」っていう、自分で100個の夢を書き出すワークを広めようとしています。

Q.100夢リストって?
A.全てを手に入れた上で、あなたは何をしたいか。を自問する作業ですね。

これを広めたいと思った経緯は、自分自身、将来の不安があって、どうしよう、でも何していいかわかんない、っていう期間があったからなんですね。それで当時、自分で100夢リストを作ろうとしたら、23~25個くらいで止まってしまって。

それでも何とか100個夢を書き出してみたら、初めてやりたい事が明確になったんです。それから人生が動き出したというか。

古田真章さんの100夢リスト1/2

これまでの経緯

Q.どうしてテンプル大学に?
A.中学生の頃、アイスホッケーの選手になりたいと思った事が最初の理由です。

海外でプレーするためには英語が必要だと思い、高校を卒業してからハワイ東海インターナショナルカレッジで2年半ほど学んでました。そこで、数学、英語、中国語とかやっていました。その中で経済学面白いなと。そして今通っている、テンプル大学のの国際ビジネス学科がハワイ校と提携してたので、という経緯です。

Q.テンプル大学国際ビジネス学科に入ってみてどうですか?
A.めっちゃしんどい。笑

とりわけ宿題が多いです。海外の学生は学びたいって意思が強いし、いるだけじゃ出席にならなくて、発言制なんですね。

高校卒業後に行っていたハワイ校は、東海系列のため、日本人の比率が多くなっちゃうんです。すると学生寮や身内では日本語で話してました。でもテンプルはフィラデルフィアに本校があるから、3分の1が日本人、3分の1がアメリカ人、残りが留学生。だから肌感覚では、今の方が英語話してます。

そんな風にして、経歴には海外大卒って書かれます。

Q.国際ビジネス学科ではどんなことを?
A.経済学、心理学、会計、ケーススタディなどなど。

ケーススタディっていうのは、今ある企業の資料を読んで問題を見つけ、解決策をディスカッションをするものです。例えば、アパレルブランドZARAのIT化に対して、賛成か反対か、あるいはどうやって実現するかとか。

Q.海外を目指すきっかけになった出来事は?
A.高校のとき参加した、英語のスピーチコンテストです。

当時入っていた英語部は、部員こそ4人くらいで小さい部活でしたが、スピーキング の練習をできる場でした。活動の一環として出た、12月の地域のスピーチコンテストで、3位くらいになれて。これいけるぞと。小さい世界でも、そして小さな成功でも、評価されることで自信を持たんですね。

Q.どうして起業という選択肢を?
A.雇用されることに危機感があったからです。

具体的に起業をイメージしたのは、ハワイ留学からです。やっぱり留学にくる学生はお金持ち多くて。そのハングリー精神が、将来お金持ちになってやろうと思わせたんです。

その上で、雇用されるリスクと、起業するリスクを鑑みると、起業する方がいいかなと。自分の市場価値を上げる事が、一番安定なのではと。
だから、自分の中で起業という選択肢だったのは、自分の100夢リストを達成させるためと、雇用されることに危機感があったからです。

大学生活で大事だと思っていること

”自分と対話する時間を取る”

自分自身、100夢リストを使って、自分が本当にしたいことを問う時間がとても大切だと思ったんですね。

だからこそ、やりたい事が決まっていて頑張ってる人たちはもちろん、大学や人生がつまんないって言ってる人に100夢リストをやってもらいたいんです。1時間だけでも自分と向き合う時間を作ってあげられたらいいなと。

そうでないと、気付いたら他人の時間を生きてしまうから。

お知らせ

古田真章さんの活動を応援したい!という方、

古田真章さんのInstagram
Instagram / みんなの100夢リスト Instagram

100夢リストの公式LINE

学生団体uniV-jackは古田さんの活動を応援しています!

コメント

広告
タイトルとURLをコピーしました